『獣医師会のお仕事』

嬉しいお手紙をいただきました。
先日、獣医師会のお仕事で小学校に授業をしに行ったのですが、その際お邪魔した小学校の子供たちからのお手紙です。

僕も初めての授業でしたので、自分の言いたいことがうまく伝えられたかはわかりませんが、この授業が少しでも子供たちの心に残ってもらえたら嬉しいですね。
ほとんどの子供は動物が好きなようで、良くも悪くも積極的にうさぎさんに触ろうとしていました。
学校では飼育されているものの、基本的に上級生の飼育委員会?の子供しか触れる機会がないようです。
もちろん間違ってケガをしてしまったり、動物のストレスもありますからそれも大切なことではありますが、動物に触れられる機会がなるべく多く持てるようになると子供たちの心の成長にもいいかもしれませんね。

千葉市獣医師会ではこのような事業も行っております。
大変なお仕事ではありましたが、獣医師としてとても勉強になりました。
病気を治すだけが獣医師のお仕事ではないですね。
人と動物の共生のために、人と動物をつなぐ大切なお仕事だと思いました。


戻る一覧に戻る